乳癌を美しく治そう!~私の乳癌 再建の記録~ 

ある日、突然乳癌(それもステージⅡの全摘出)の診断を受けた30代元ワーキングママが、納得した治療法を探し、美しく再建し、明るい人生を取り戻すまで…

手術の準備とオススメグッズ 乳がん用の下着選び

乳癌 全摘&再建手術後のブラジャー選び♪私がおすすめなもの!

投稿日:2月 18, 2017 更新日:

乳癌になる以前は、KID BLUE のシンプルで大人っぽいデザインや花柄のものが好きで、ほとんどはこちらで購入していました。

定価で買うと高いので、夏のバーゲン、冬のバーゲン時にまとめて購入。
肌触りがよくて、一度着るとやみつきになります!

KID BLUEにもノンワイヤーのブラはあるのですが、

乳癌の術後は、実際手術した方々の評判がいいものを買った方がいいんだろうな、と思い、色々調べました。

スポンサーリンク

乳癌 手術後のブラジャーを選ぶポイントとは?

看護婦さんからのアドバイスや、ネットで調べた乳がん全摘手術後のブラジャーの条件をまとめると…

1. 手術後は痛くて腕をあげられないそうなので、前あきのものであること

⇒診察や傷の手当ての際も、いちいち外さなくていいので楽です。

2. ワイヤーは無いけど、傷の部分がしっかりと固定できるサポート力のあるもの

⇒私の場合は同時再建だったので、エキスパンダーが揺れて、炎症につながらないように注意しました。

3. コットン100%がいい

⇒汗も吸ってくれるし、手術後は肌が敏感になっているかもしれないので…。

4. 手術後は気分が落ち込むかもしれないので、出来るだけ病人っぽくなくカワイイもの!

と、私の術後用ブラ探しの条件は、こんな感じで探しましたよ!

病院の待合室にパンフレットがあった、ワコールの乳がん患者向けのライン「ワコール リマンマ」のHPも、のぞいてみましたが、

なんだか気分も萎えるし、高いし、かわいいと思えるものが無かったので、結局止めました。

授乳用のブラを代用するのでもいいかな~と思い、色々探してみましたが、これ!といったものが見つからず…。

結局は、楽天で「乳癌 ブラ」で検索すると1位になる、この前あきブラを2枚購入しました。

 

結果、このブラは、傷口にあたっても痛くないし、洗濯してもやわらかい状態が続き、サポート力もあって買って正解!

コットン100%なので、汗で蒸れることも、かぶれることもありませんでした。

また、タグが肌にあたらないよう表面に付いていて、縫い目も気にならないよう細かい配慮がされており、寝ていても気になりません。

再建後も、看護婦さんにお墨付きをいただき、このブラを着用しています!

あまりにも着心地がいいので、このまま使いたい気も…!

今、久しぶりに、ショップを覗いてみたら、私が購入した時は、水色があったんだけど、もう無くなっちゃったのかな~

ちなみに、このブラの色に合わせて、ハワイで出会った以来、長年リピートしているハンキーパンキーのショーツを合わせました!

(ナイロンなので外出時だけ。夜はコットンのものを着用)

本当はショーツもコットンがいいんでしょうが、なんだか味気ないので…。

 

ハンキーパンキーは、アメリカサイズなので、日本のM~Lの方は、XSサイズを購入してくださいね。

コットンブラのピンクにあわせる場合は、こちらのBLISS PINKという色がぴったりと合いましたよ。

ハンキーパンキーは、ナイロンですが、着用感がすごくよくて、色のバリエーションも多いので、ブラにあわせて購入出来ます!

カラフルな色だと、なんだかすごく元気な気分になりますよ♪

 

ちなみに、ユニクロのブラトップは、カップの部分が傷に当たって意外と痛いので、術後すぐは止めておいた方がいいと思います。

手術した後は、寝ている時間が長いので、意外とこの縫い目の段差が気になります。

ユニクロのシームレスブラは、術後2~3ヶ月くらい経ってからなら大丈夫。

一度購入してみましたが、華やかな色がいつも売り切れで、リピートするには至っていませんが…。感触はやわらかくて、なかなかいいんですけどね!

それから、楽天の下着の専門店アンもオススメです!

乳癌ブラジャー専門店で、対応もすごく丁寧ですし、HPでの商品紹介も親切です。

パッドなども売っています。

お値段が、かなりお手頃なので、いくつか洗い替え用に買っておくのもありかと思います。

私はこちらのお店の前あきブラは、ちょっとおばさんっぽくって今いちかな~と思い、購入には至りませんでしたが、

しっかりサポートされて、カラフルで気持ちも明るくなりそうだと思い、タンクトップタイプのものを、それぞれ2枚、購入しました!

 

この商品は、しっかり胸全体をホールドしてくれて、安心感があります。

このコーラルピンクは、ハンキーパンキーとも色合わせが出来て、外出の際はよく使っていましたよ!

ただし、寝ている時はナイロンなので、いまいちかな。

あくまでも外出用ですね!

 

↑こちらは、ユニクロのブラトップと違って、縫い目があたらないのがよかったです!

こちらも外出用で、私は色は黒を購入しました。

ただ良くなかった点は、洗濯の際にカップの部分が移動してしまって、その都度カップを直すのが面倒だったこと!

白っぽいお洋服の下に着ても、下着っぽくないので、外出時にはとても重宝しました。

今ショップを覗いたら、ブラタイプが、バーゲンで私が購入した1,800円から1,200円に安くなってる!!

最近は、背中のあたりも肌荒れしてるので、夜はもっぱら、一番最初に紹介させていただいた前あきコットン100%ブラです。

もう少しして再建後の胸が落ち着いたら、気持ちを上げるために、ハンキーパンキーのブラを、表参道のショップに試着しに行く予定!

試着したいのはこれです♪

 

ベージュでも大人っぽくて素敵なんです!楽しみだな~♪


最後までお読みいただきありがとうございます!

少しでもご参考になりましたら、両方それぞれのリンクをぽちっと押して応援いただければ嬉しいです♪

 ↓  








-手術の準備とオススメグッズ, 乳がん用の下着選び
-,

関連記事

冬に向けての冷え症対策!敏感肌にもおすすめなインナー(肌着)

雨が続いているからか、なんだか寒くなってきましたね…! お陰さまで子供の風邪&喘息も落ち着き、ほっとしているところです。 今日は、そろそろ冬支度をしようかと、クローゼットからストールやニット、インナー …

亀田総合病院(亀田クリニック)の病室の設備や備品、病室からの眺めなど

私が乳癌の全摘手術を受けるために入院をしたのは、昨年の2016年4月でした。 その際、亀田クリニックの病室について、どんな備品があるのか、収納スペースはどの程度あるかなど、ネットで調べてみたのですが、 …

乳がん手術入院時のパジャマは何枚必要?おすすめの枚数

乳癌全摘手術で2週間ほど入院する際、パジャマは何枚必要か?ということですが、 入院中は丸一日着ていますし、汗ばむ季節などは着替えることも想定されますので、着替え用として最低でも3枚以上は用意する必要が …

手術のための長期入院で持っていって良かったものベスト11選!

ブログの読者様が入院を控えていらっしゃるようなので、今日は入院前に役立つ情報をお届け出来ればと思います! 乳癌の全摘手術を受けるにあたって、私の場合は2週間弱の間、入院したのですが、 普通の入院準備リ …

GUパジャマ

GU(ジーユー)をのぞいたら、パジャマがとっても可愛かった!

今日久しぶりに子供の服を見ようかと GU をのぞいてみましたら、 パジャマがずらりと並んでいて、とっても可愛い♪ 思わずパチリと写真を撮ってしまいました! 私は右上のパープルに赤のハートの柄のものがい …

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PVアクセスランキング にほんブログ村