乳癌を美しく治そう!~私の乳癌 再建の記録~ 

30代(子供は4歳)で乳癌を発症。ステージⅡの全摘出をした元ワーキングママが、納得した治療法を探して、美しく再建し、明るい人生を取り戻すまで…

乳がんの全摘手術について 私の乳がん体験談

乳癌 全摘手術 入院中の日記3 (手術の翌日)

投稿日:

手術後1日目。

夜中2時に目が覚めてしまった!胸の傷より、なにしろ腰が痛い!

手術日に生理になってしまって、尿の管も入ってるので大人用おむつをされてしまいました。

ベタベタしていて不快!早く取りたい…
胸の痛みよりも何よりも、このおしっこの管が嫌!
早く取れないかなあ。

普通に起き上がれて、普通に一人でトイレへ行けることがいかに幸せなことなのか、思い知る。

ベッドで1センチ横にずれるだけで、ふぅ〜っと息をはきながらやっと動かせる程度。

胸に鉛を乗せられたロボットみたい。

もう一度言ってしまうが、右胸も痛いけど、それよりも腰が超~痛すぎる!!

咳をしただけで、胸全体が痛むので、キツネの真似のようなコンコンという小さな咳しか出来ない。

なんだか寒くて鼻水が出てきたけれど、傷が痛くてすすることも出来ない。

痛みに関しては、昨日より辛く感じるようになってしまった。

 

私が入院していた病室のベッドはこんな感じでした。

 

ベット横にあるキャビネットの上にある、ティッシュ箱が遠い…。
結局、手は届かない。

何も出来ず、枕の横に置いておいた携帯でこの日記を残すくらいで今日は精一杯。

 

~当時の日記はここまで~

 

この日は、隣のベッドの、入院してすぐに泣いていた女性の患者さんが、私と同じ主治医で、同じ右胸の全摘だということを、看護婦さんとのやりとりで聞いてしまいました。

いよいよ今日手術だということがわかったので、カーテン越しに話しかけてしまいました。

「私も右胸の全摘なんです。昨日手術が終わりましたけど、傷より腰が痛いくらいで、大丈夫でしたよ!お互い頑張りましょう~!」

普段は、知らない人に話しかけることなんてほとんど無いのに(子供が一緒の時に公園で知らないママと話すことはありますが)、あまりに可哀想で、やせ我慢して、励ましてしまいました。

お顔もまだ見れてないので、どんな女性なんだろう?と想像しながら。

私は乳癌と診断されて、すぐに手術を決断出来なかったので、全摘することの葛藤や悲しみは、1年半の間で心の整理をすることが出来ました。

一番最初に乳癌と宣告された病院で、そのまま2週間後に入院し、全摘手術を受けていたら、隣の女性のように絶対泣いていたと思います!

隣から明るい声で「ありがとうございます!」と返ってきたので、ほっとしました。

声をかけることくらいしか、この日は何も出来ませんでした。


最後までお読み頂きありがとうございました♪
ポチっと応援していただけましたら励みになります!
↓↓↓










-乳がんの全摘手術について, 私の乳がん体験談
-,

関連記事

no image

乳癌の全摘手術から1年2ヶ月後の 内視鏡手術の傷跡について

これから全摘の手術を受けられる方は、無事手術が成功するか、胸がどういう形になるのか、傷跡がどうなるのか、色々とご心配されていることと思います。 昨日は、脇や腕、胸の感覚についての記事を書かせていただき …

乳癌 全摘手術 入院中の日記2 (手術当日)

手術当日 昨晩はなんとか眠れて、朝5時までぐっすり。 昨日の頭痛がまだ続いているので、とても爽快とは言えません。 外は昨日の晴天から一転、シトシトとした暗い雨が降っていて、まるで私の気分を反映したかの …

私の乳癌体験談(10)半断食(ファスティング)をやっている間の身体の反応

昨日は、私が試した半断食(ファスティング)について書かせていただきましたが、実際体験してみて、身体の反応としてとても興味深いものがありましたので、書き残しておこうと思います。 ※乳癌の体験談を最初から …

私の乳癌体験談(6)新たな病院&治療法探しの旅へ

※乳癌の体験談を最初からお読みになりたい方は 「私の治療記録~宣告から再建まで~」より、ご覧いただければと思います。 通勤中に、目を皿のようにして乳癌の治療法を探していた際、一番最初に目が止まったのが …

私の乳癌体験談(4)乳癌それも全摘出と診断されて。家族や職場へどう話そう…

※乳癌の体験談を最初からお読みになりたい方は 「私の治療記録~宣告から再建まで~」より、ご覧いただければと思います。 かなり間が空いてしまいましたが、(3)大病院での再検査(細胞診)を受ける。そして先 …

2019年9月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PVアクセスランキング にほんブログ村